タクジローBBS

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

堀越の藤左エ門 - 甚左衛門

2016/09/28 (Wed) 21:44:50

たまたま、検索で見かけたのでコメント残させていただきます。
遠州袋井海蔵寺の堀越の藤左衛門は、幕末の仁侠親分(侠客)です。甲斐の黒駒勝蔵と兄弟分でしたが、勝蔵が見附の岡引を恨んで「町を焼いちまおう」と言った時に、それを断って盃を反故にし、一家を上げて町を守りました。
以降清水次郎長の側に付き、遠州の大親分として重きをなした人です。
墓石が次々と新しくされてゆく墓域の中に、彼の墓碑を残してくれたことは私には嬉しいかぎりです。

Re: 堀越の藤左エ門 - タクジロー

2016/11/08 (Tue) 08:07:27

うっかりしていて掲示板をしばらく見ておらず、甚左衛門さまのコメントを見逃しており申し訳ありませんでした。
詳しい情報を教えて頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

おひさしぶり投稿 - さっとん

2016/03/10 (Thu) 20:36:18

いつも、このサイトで、情報をいただいております、「さっとん」です。
久々に、地元の大阪府飯盛山城に城攻めいたしました。
というのも、私の大ファンでもある春風亭昇太師匠が、
「落語と城トーク」という催しで、わが町に来られ、
飯盛山城にも来られました。
私は情報が無い中、当日の朝にもしかしてくるかも?と思い、
出待ちならぬ、城跡待ちでお会いできました!
驚いた師匠にサインをもらい、そのあと城廻をされるのを
遠くから見ておりました。夢のような一日でした。
今、飯盛山城は史跡を目指し取り組んでおります。
また大阪に来られる際は、ぜひもう一度ご来場ください!

Re: おひさしぶり投稿 - タクジロー

2016/03/19 (Sat) 13:41:21

さっとん様
ご訪問とコメントをありがとうございます。
城好きと称している芸能人はかなりいるようですが、春風亭昇太師匠は本格的ですね。
昨年、土佐の姫野々城(津野町)を登城したら、地元の人から昇太師匠が訪れたと聞いて、こんな遠くまでと驚いたものです。
これからも、時々、当サイトへのご訪問とコメントをお待ちしております。
飯盛山城へは、また近いうちに再登城したいと思っております。

素晴らしい!パワーUP - むねはる URL

2015/12/04 (Fri) 22:18:36

ご無沙汰しております。素晴らしい!パワーUPしてますね!充実した内容で、更新が楽しみです。

Re: 素晴らしい!パワーUP - タクジロー

2015/12/06 (Sun) 13:30:16

むねはるさま
ご無沙汰してます。
来春あたりにでも会えるのを楽しみにしています。

城跡地は日本らしいですね - 佑太 URL

2015/11/23 (Mon) 12:54:03

関西から戻られたら、次は越後の方へみたいですね。
私もいつか春日山城など行ってみたいものですよ。

タクジローさんの「あまり好きでない武将」、うんうんとうなずく私ですよ^^;
私などはあんまり戦後史も詳しくなく、単純なイメージでありますけどね。
上杉謙信はけっこう好きであります♪

私も魚といったら、青魚が好きですね。
鮪や鯛ってあんまり食べたいと思わないんです。

写真は諫早公園でありますが、埼玉県から里帰りのミニ眼鏡橋もですね。

Re: 城跡地は日本らしいですね - タクジロー

2015/11/24 (Tue) 17:38:17

越後から東北(山形・秋田・宮城)の城めぐりをして帰ってきました。
その後、実家に帰ったついでに但馬・大和・遠江の城めぐりもしてきました。
ところで、所沢からミニ眼鏡橋が諫早へ戻ってきてたのは知らなかったです。写真ありがとうございます。
今度、長崎へ行った時に見に行きたいですね。
多分、再来年以降になりますが・・・。
写真は横手城の模擬天守です。

はじめまして - 肥前の佑太 URL

2015/11/11 (Wed) 06:55:04

素晴らしいHPですねぇ~
お城自体も好きな私ですが、中身が豊富で見応えがです。
なおかつ、見やすさもあって、ホントに各ページ見てみたくですね。

10月に肥前や壱岐・対馬を堪能されたんですね。
私はまだまだ史跡的なレベルじゃなく、建物(城)や景色レベル程度ですが城は好きですね。
そんな私、城どころか旅自体も、東北や北海道はまだです。
いつかは桜の季節に、弘前城をゆっくり訪れてみたいです。

タクジローさんのサイトにも書かれてた、「こっちの眼鏡橋が建造物としても・・」。
私の住んでる街では、眼鏡橋と聞けば「これだろう」ですね。
あまりに頑丈過ぎて大雨時に川をせき止め、大水害になったのもですが・・。

九州ではやはり熊本城の風格、城からの景色では唐津城が好きですね。
写真はその唐津城下町での祭り、唐津くんちのです。
文化の日に行きましたが、もの凄い人、人、人でしたか。

Re: はじめまして - タクジロー

2015/11/18 (Wed) 15:33:02

肥前の佑太さま
関西から帰って来ました。
佑太さまは、諫早の方でしょうか?
私は、長崎は僅か2年の在住でしたが、第2の故郷と思うほど楽しい日々でした。
長崎くんちは2度見ましたが、唐津くんちは見たことがありません。機会があれば、観に行きたいですね。
ところで、今年7月には、やっと唐津城へも登城することができました。
模擬天守とはいえ、山麓から見上げる唐津城はなかなかのものでした。
今後とも宜しくお願い致します。
写真は、今回の関西の城めぐりで登った有子山城本丸から見下ろした出石の町並み、川、山々の景色ですが、まさに絶景でした。

行ってきました! - さくらこ URL

2015/10/23 (Fri) 17:20:52

タクジローさん、こんにちは^^
行ってきました、大洲城と宇和島城!
晴天の日だったので、どちらもすごく青空に映えていたのが印象的でした~(*´∀`*)
特に宇和島城は創建された当時とほぼ変わっていないので、城内に入って板張りを踏みしめる度に「これが・・・よ、400年前から・・・」と感嘆に耽ったりしてしまいました(笑)
あと城まで続く石段を登ながらの、あの石垣の眺めには圧倒されました。さすが築城の名手だなと思いましたです。
来月は高知城と岡豊城に行く予定なんですが、高知城と岡豊城は結構、距離とかあったりしますか?一日でまわれればいいんですが・・・(;´∀`)

それから、当サイトをご覧くださってありがとうございます!
拙い考察ばかりですが・・・これからもお気軽にお越しくださいませ。

Re: 行ってきました! - タクジロー

2015/11/01 (Sun) 13:55:14

さくらこ様
24日早朝から東北方面の城めぐりに行っていたので、返信が遅くなり申し訳ありません。
宇和島城の登城道は趣きがありますよね。
大洲城は、私が訪れた時から、さらに復元が進んでいたのではないでしょうか?
岡豊城と高知城は近いので、一日あればゆっくり廻れます。
今回、訪れた新潟と東北の城もなかなかのものでした。
中でも、大葉沢城(村上市)の50数条もある畝状竪堀や畑谷城の大規模な二重空堀や三重堀切は迫力満点でした。
写真は、大葉沢城の畝状竪堀(阻塞)の上部部分です。
今後とも宜しくお願い致します。

はじめまして^^ - さくらこ URL

2015/10/18 (Sun) 19:22:39

タクジローさん、はじめまして。
今度、会社の同僚と一緒に宇和島城へ行くことになったので、どんなところだろうかと検索をかけてたどり着きました。
藤堂高虎が築城したのは知っていましたが、他にもたくさん知らないことがあってとても勉強になります。
何時間見てても飽きません(笑)
元々、歴史も城も好きだったのですが、城廻りだけはなかなか行く機会がなくて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
地元は香川なので、丸亀城と高松城跡には行った事があるのですが(;´∀`)
これからも参考にさせていただきたいと思います(*´∀`*)

Re: はじめまして^^ - タクジロー

2015/10/20 (Tue) 17:58:33

さくらこさん
当サイトへのご訪問とコメント、ありがとうございます。
宇和島城は、登城道の雰囲気が良く、きっと楽しく登城できると思います。
是非、楽しんで来て下さい。
また、当サイトへご訪問をお待ちしております。

Re: はじめまして^^ - タクジロー

2015/10/21 (Wed) 10:32:23

さくらこさんのサイトを見させて戴きました。
幸村でなく、信之であるところが渋いですね。
これからも、時々、覗かせて戴きます。楽しみです。
今後ともよろしくお願い致します。

はじめまして - Sniper URL

2015/06/27 (Sat) 02:31:41

 はじめまして、突然の書き込みになります、

 実は、私と同じ苗字の森本城をこのHPで発見して、読ませて頂きました。
 うちの先祖のルーツが菩提寺の焼失で切れていてたので、たまたまこちらのHPを見て、調べる気になりました。
 「紀州からの落人」としかわからなくて、一志と宇陀の境目で、歴代嫡流の本家があるものなのですが、色々調べると、家督を得ずに平民に落ちたらしいので、称念寺なども一度見に行く事に致しました。

 ルーツが見つかりそうな気がしてきました。
 どうもありがとうございます。

Re: はじめまして - タクジロー

2015/06/29 (Mon) 09:52:02

Sniperさま
当サイトへのご訪問ありがとうございます。
ルーツが見つかるといいですね。
これからも、時々、当サイトへのご訪問宜しくお願い致します。

お久しぶりです。 - しん

2015/06/14 (Sun) 08:40:18

季節も夏に近ずき山城などは下草や虫、また熊さんなど行きずらいくなり私はシーズンオフに入りました、
また11月位からと考えてます、
タクジローさんはこの時期でも巡られているのでしょうか?
どこか行ける所はないかとムズムズしているこの頃です。

Re: お久しぶりです。 - タクジロー

2015/06/14 (Sun) 13:18:39

しんさん
お久しぶりです。
私も、基本的にはシーズンオフなのですが、先週は、京都での集まりを利用して高槻市の芥川山城と木津川市の鹿瀬山城に登ってきました。
案の定、藪蚊に悩まされた上、ジメジメした気候で、ヤマダニが気になりました。
それでも、比較的整備がされている城跡なので何とか・・・。
写真は、芥川山城の堀切に架かる土橋です。

ご無沙汰しています - しんこう URL

2015/01/01 (Thu) 23:06:28

あけましておめでとうございます!しんこうと言います。過去数回投稿させて頂いており、たまに訪問させて頂いております。タクジロー様においては元気に東に西にご活躍の様子で、僕自身も元気を頂いております。
僕はこの1年思いのほか登城しまして、最近は山の中にひっそりと眠る山城を訪れる楽しさを覚え、長崎から程近い佐賀県の獅子ヶ城、岸岳城、勝尾城、つい最近では先月30日に三瀬城に登城して、少々病み付きになっているところです^_^;

貴ブログ、毎回楽しみにしておりますので、お元気でご活躍ください。
それでは、

Re: ご無沙汰しています - タクジロー

2015/01/03 (Sat) 11:23:06

しんこう様
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
佐賀県にはいい城跡が多くていいですね。
今年は、長崎在住時代の仲間との集まりが長崎であるので、まだ登城していない勝尾城や三瀬城へも是非登城したいと思っております。
本年も宜しくお願い致します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.